7647fe59bf9c07984b56b93a9df58934_s

夏休みに子どもをどこに連れていくか迷っている方へ、ワールドカップの舞台裏、埼玉サッカースタジアム見学はいかがでしょうか? サッカーをやってる子どもは感動すること間違いなく、しかも意外と穴場なんです!

スタジアムのメインピッチはもちろんのこと、バックヤードやウォーミングアップルーム、中々座ることができないVIP席まで見学することができるんですよ。

ここでは、東京からも近い埼玉スタジアム2002の見学ツアーについて詳細を徹底紹介していきます。子どもだけでなく大人も感動する絶対オススメツアーですので、ぜひ参考にしてください。

Sponsored Links

埼玉スタジアム2002とは?

サッカー日本代表戦など国際試合も行われる埼玉スタジアムは、2002年の日韓ワールドカップの時代につくられ、準決勝も開催されました。

アジア最大級で日本最大のサッカー専用スタジアムなんです。収容人数は6万3700人と国内最大規模です。

また、旧国立競技場や他の一般的なスタジアムは、サッカー以外の競技でも使用できる設計になっていますが、埼玉スタジアム2002はサッカー専用です。そのため、一般競技場にあるような陸上用トラックもなく、観客スタンドとメインピッチの距離がめちゃくちゃ近いんです!

一般競技場の場合、スタンド中央最前列からピッチのサイドラインまでの距離は35mなのですが、埼玉スタジアムは14mしかなく、至近距離で観戦することができます。

設備は世界最高水準といわれており、ハイビジョン放送に対応する照明、バリアフリー設計、芝散水に活用する雨水貯留槽、太陽光発電装置など環境にやさしいスタジアムなんですよ。

今でも日本代表戦がよく行われますが、そんな埼玉スタジアム2002、実は見学できるんですよ。

埼玉スタジアム2002へのアクセス

埼玉スタジアム2002は東京からも近くアクセスも便利です。

埼玉スタジアム2002

住所:埼玉県さいたま市緑区中野田500
最寄駅:埼玉高速鉄道「浦和美園駅」徒歩15分
駐車場:960台駐車可
※車でのアクセスは東北自動車道「浦和IC」より7分
TEL:048-812-2002

数々の伝説も生まれた埼玉スタジアム2002ではスタジアムツアーが開催されています。試合時に使用される選手ロッカーやピッチサイドはもちろん、選手ベンチまでも見学可能です!

代表ユニフォームを着て見学すれば盛り上がりますよ。ユニフォームを着てピッチからスタンドを見上げれば、迫力ある景色に感動します!

Sponsored Links

スタジアム見学ツアーへ参加する方法

見学ツアーは予約なしでOKです。毎月第4日曜日に開催されており、開始の10分前に集合場所に行けば参加できるんです。見学ツアーにはガイドの方が付いて解説してくれるので、より感動を味わうことができますよ!

スタジアムツアー

実施日:毎月第4日曜日(月により変更あり)
時間:10:30〜/12:30〜/14:30〜(1日3回開催)
参加料:大人600円(中学生以上)小学生300円
所要時間:60分
予約:不要
参加方法:開始時間10分前までに1階レストプラザに集合

集合場所

スタジアム見学ツアーの5つの見どころ

スタジアム見学ツアーに参加したら、ここは絶対に見ておいてほしい、という見どころを紹介していきます。

見どころ1 歴代監督サイン柱

試合終了後の監督インタビュー会場として使用されるフラッシュ・インタビューゾーンの柱に歴代監督のサインが残っています。ジーコ、岡田武史、ザッケローニ監督のサインが同じ柱に書かれており、日本代表チームのシンボル柱になっています。

柱にタッチすれば神通力や強運が手に入るかもしれませんよ。

見どころ2 選手ラウンジ

試合前に選手がくつろぐためのラウンジを見学できます。実際にイスに座ることもできますので、選手になった気分でくつろいでみましょう!

見どころ3 選手ロッカー

日本代表のサイン入りユニフォームや試合当日を再現した選手ロッカーが見られます。試合前の緊張感が伝わってきますよ!

見どころ4 メインピッチ

通常は選手でなければ立てないメインピッチを見学することができます。ピッチに立つと、観客スタンドとの近さを実感できますよ。360度をスタンドに囲まれた眺めは爽快です。

ピッチ入場口をはさんで設けられた選手ベンチに座ることもできますので、子供も大人も感動すること間違いないですよ!

見どころ5 VIP席・貴賓席

特別に招待されたVIPの方や、スポンサーなどの関係者のみが使用できるVIP席にも座ることができます!イスにはクッションが付いており、長時間の観戦にも疲れにくくなっています。

メインピッチからも近く、実際に観戦できたら迫力満点の席ですね。




夏休みに子供を連れていけば、喜ぶこと間違いない埼玉サッカースタジアム見学! サッカー少年でなくても感動しますし、子供より大人の方が興奮するかもしれません。

東京からも近く経済的で満足度も高いので、絶対にオススメですよ! もしどこに行くか迷っているなら、夏休みは埼玉スタジアム2002の見学ツアーにぜひ参加してみましょう!

Sponsored Links