08e275e46026620d4f0d8f8af28af7ea_s

炭酸水と炭酸飲料がゴッチャになっていて、炭酸と名の付くものは体にワルイと誤解している人が多いですが、それは違います。骨や歯が溶ける? など健康に良くないイメージを持たれている方もいますが、炭酸水を飲むと健康にとって良い効果があります。

ここでは、1日コップ1杯で効果を発揮する炭酸水のパワーや炭酸水がもたらす3つの効果、よく誤解されている骨や歯など健康への影響を調べてみました。それでは、早速みていきましょう。

Sponsored Links

炭酸水の驚きの3つの効果!

炭酸水がよく誤解されるのがコーラなどの炭酸飲料です。炭酸飲料には、炭酸だけでなく糖や酸味料が多く含まれていますが、今回紹介するのは炭酸水ですので、混同しないように区別してくださいね。

炭酸水には大きく3つの効果があります。

1.便秘予防に効く!
2.食欲増進に効く!
3.熱中症予防に効く!

それでは、それぞれの詳細をみていきましょう。

効果1 便秘予防に効く!

炭酸水を飲むと腸が活性化します。これは炭酸が腸を刺激した結果、血流が増進され血管は膨張するためです。腸のぜんどう運動が活発になると便を外に出す力も強まりますので、その結果便秘予防にも効果があります。

朝コップ一杯の炭酸水を飲むだけで効果がありますので、試してみてください。私も今では毎朝炭酸水を飲むのが習慣になっています。個人差はあるにせよ、あきらかに体調はよくなりましたので、おすすめですよ。

効果2 食欲増進に効く!

炭酸水は腸だけでなく胃も刺激します。胃のぜんどう運動がが活発になると、血流がよくなり消化が促進されるため、食欲増進に効果があります。夏バテなどなかなか食が進まない方は、特におすすめですよ。

効果3 熱中症予防に効く!

炭酸水により胃腸が活性化してくると、水分吸収率がアップします。その結果、脱水症の改善につながるため、熱中症を防ぐことになります。

炭酸水が胃腸を活性化させ、便秘、食欲、熱中症に効果があるのは分かりましたが、骨や歯が溶けるという噂は本当でしょうか? 次に炭酸水の噂を検証していきます。

炭酸水で骨や歯が溶けるのは本当か?

結論からいうとある意味本当ですが、事実はちょっと違います。

あまり知られていませんが、炭酸飲料のコーラは医療現場で使われています。胃の中にできたカルシウムの石を粉砕するのに、コーラを2日間にわたり長時間あびせます。

コーラにはカルシウムを溶かすリン酸と炭酸が含まれているからで、これで開腹手術することなく石を粉砕できるようになりました。コーラで骨や歯が溶ける噂というのは、こういった情報からきていますが、普通に飲む分には溶けるということはありません!

炭酸水が骨や歯を溶かすというのは、ちょっと違うんですね。

Sponsored Links

炭酸水は本当に体に良いのか?

紹介した3つの効果もさることながら、炭酸水は健康に効果があります。ヨーロッパでは天然の炭酸泉が多いため、昔から炭酸水を活用していますし、日本でも天然炭酸水が湧き出る地区では、料理や洗顔など生活水としても利用されているんです。

日本で有名な天然炭酸泉は大分県の由布市阿蘇野地区で、炭酸王国とも呼ばれており、全国から炭酸水を求めて多くの人が汲みにきているんですよ。

なぜ体に良いのか?

炭酸水には高濃度の二酸化炭素が含まれています。この二酸化炭素が皮膚に触れると、二酸化炭素がどんどん吸収され血管の中に取り込まれ各細胞に送られます。

二酸化炭素が体に入ってくると体は酸素が必要だと判断するため、老廃分である二酸化炭素を流し、多くの酸素を取り込もうと血管を広げます。

血管が広がると血流が良くなるので、肩こりや冷え性、疲労回復にも効果があります。炭酸の濃度は高ければ高いほど効果は高まるんですよ。

もちろん先に紹介した通り、炭酸水を飲んだ場合でも胃腸の壁が刺激され、血管が広がるため、便秘予防、食欲増進や熱中症予防にも効果があるんです。




今回紹介した炭酸水を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。コーラなどの炭酸飲料は糖分や酸味料が含まれているため、飲み過ぎは注意ですが、炭酸水は医療現場でも使われており健康効果にも期待できます。

朝がけにコップ一杯の炭酸水でも効果は十分期待できますので、ぜひ試してみてください!

Sponsored Links