縁結びの聖地としても有名な出雲大社。「だいこくさま」として知られる大国主神(おおくにぬしのかみ)を祀る古社で、日本有数のパワースポットでもあります。

大国主神は、地上をつくり上げたあとに、人の運命や縁など見えないこと全てを司るようなったため、男女の縁をはじめ、仕事やお金も含めて、「あらゆる幸運との縁」の神として崇(あが)められています。

このことが出雲大社が縁結びの聖地となった所以なんです。ここでは、出雲大社への東京からのおすすめアクセス方法を徹底紹介していきます。電車か飛行機、それとも高速バスでアクセスするか迷っている方は必見です。それでは早速みていきましょう。

Sponsored Links

出雲大社の最寄の駅と空港は?

出雲大社は、大国主神が天上界に地上世界を譲った際に、その功績を称えて建てられた宮殿です。その出雲大社、聞いたことはあってもどこにあるか分からないという方も多いのではないでしょうか。

最寄り駅は…
出雲大社前駅

ANA利用の最寄り空港は…
米子鬼太郎空港

JAL利用の最寄り空港は…
出雲縁結び空港

出雲大社

住所:出雲市大社町杵築東195
拝観:無料(宝物館300円)
参拝:6時〜20時

東京から行くには…
1.新幹線+電車
2.寝台電車
3.飛行機+空港連絡バス
4.高速バス

主に4つの方法がありますので、それぞれ詳細を紹介していきますね。 

電車でアクセスする!

東京から電車でアクセスするには、新幹線と電車で行く方法と、寝台電車で行く方法の2つがあります。

新幹線+電車

3ad81f109966f08441b11be2ec5a7a62_s

東京駅から新幹線で岡山駅に行き、そこから「JR特急やくも」に乗って出雲市駅に向かいます。そして、出雲市駅からは一畑電車北松江線(川跡駅で乗り換え)に乗って出雲大社前駅で下車します。そこから徒歩10分で出雲大社です。

出雲市駅から路線バスに乗ってアクセスすることもできます。電車でもバスでも出雲市駅からの所要時間は30分程度です。

東京駅→岡山駅→出雲市駅
所要時間:6時間40分(19,000円)

電鉄出雲市駅→出雲大社前駅
所要時間:30分(490円)

寝台電車

a3b1ee396142b02484ae9f15ece1ed0c_s

東京駅と出雲市駅まで直通運転しているのが、寝台特急サンライズ出雲です。住宅メーカーと共同で開発したという車内は木の温もりを感じますし、個室主体で居心地も抜群ということで、大人気の電車なんです。

何より東京駅から乗り換えなしで出雲市駅まで行けるのはラクですよね。

出雲市駅からは新幹線と同じく、一畑電車に乗るか路線バスでアクセスします。

東京駅→出雲市駅(サンライズ出雲)
所要時間:12時間
ノビノビ座席(15,750円)
シングル(22,790円)
ツイン(22,790円)
シングルデラックス(28,960円)

出雲市駅→出雲大社バス停
所要時間:30分(510円)

人気の寝台電車サンライズ瀬戸は個人的に興味あり、一度は乗ってみたい電車です。シャワーも付いているし、寝てたら着くというのもいいですね。さらに、東京駅からの出発時間は22時なので、仕事終わりにも出雲大社に行けますよね。

飛行機でアクセスする!

46df0deaed2f6223bb6942ebdc64dd40_s

羽田空港から飛行機でアクセスする場合、ANA利用かJAL利用で最寄り空港が違いますので注意してください。

ANA利用

羽田空港から米子鬼太郎空港にアクセスし、そこから空港連絡バスに乗り松江駅に向かいます。松江駅からは、JRで出雲市駅に向かい、そこで一畑電車に乗り換え出雲大社前駅で下車します。米子鬼太郎空港の場合、松江を経由する必要があるので少々不便です。

羽田空港→米子鬼太郎空港
所要時間:1時間20分

米子鬼太郎空港→松江駅
所要時間:45分(990円)

松江駅→出雲市駅→出雲大社前駅
所要時間:1時間15分(1,070円)

JAL利用

羽田空港から出雲縁結び空港にアクセスしたら、そこから空港連絡バスに乗り出雲大社バス停で下車です。空港から乗り換え無しで出雲大社にアクセスできるので便利ですよ。

羽田空港→出雲縁結び空港
所要時間:1時間20分

出雲縁結び空港→出雲大社
所要時間:35分(880円)

飛行機で出雲大社にアクセスするなら、断然JALを利用した方が便利です。時間も大分短縮できますし、空港から直通で行けるのはありがたいですよ。

Sponsored Links

高速バスでアクセスする!

dd548f8f58887e06ea08ece05fe5fabb_s

東京駅八重洲南口または渋谷マークシティから高速バスが出ています。乗り換えなしの直通で行けますし、19時出発で寝ていけます。さらに料金も一番安いのでおすすめですよ。

東京駅八重洲南口→出雲大社
所要時間:12時間(11,600円〜12,500円)

安い運賃が魅力の高速バスは、乗り換えがない分所要時間も短いので、利用価値は高いですよ。独立したシートに座れて、フットレスト、レッグレストも付いているので、思っているより快適に過ごせますよ。




出雲大社へのアクセスで、個人的におすすめなのは、寝台電車もしくは高速バスです。

ポイントはどちらも寝ていけるということと、仕事終わりに行けるというところです。早朝に出雲大社に着くため、移動時間で時間もつぶれず、丸1日出雲大社や周辺地域を楽しむことができます。

もちろん所要時間が一番短い飛行機(JAL)の利用はラクでいいですが、運賃が倍以上かかります。なので、やはりおすすめは寝台電車か高速バスですね!

Sponsored Links