ディズニーランドで大人気のアトラクションといえばスプラッシュ・マウンテン、ビッグサンダー・マウンテン、スペース・マウンテンです。行列必至の3つのアトラクションを称して三大マウンテンといいます。

せっかくディズニーランドに行くのだから三大マウンテンは全て乗ってみたいと思う方は多いですが、なにせパーク内でも大人気のアトラクションです。ファストパス(FP)も発券終了となり、大行列を目の当たりにすると並ぶのも躊躇します。

ですが安心してください。何度もディズニーランドに行った経験から三大マウンテンを完全制覇する技をお伝えします! 

効率よく乗車する方法はもちろん、スプラッシュ・マウンテンでベストショットを狙う方法、スペース・マウンテンの狙い目時間、ビッグサンダー・マウンテンでよりスリルを味わう方法等々、三大マウンテンを大特集。ディズニーランドに行かれる方必見の情報ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

Sponsored Links

三大マウンテンを完全制覇する!

スプラッシュ、ビッグサンダー、スペースの三大マウンテンに全部乗るにはコツがあります。

まず、入場したら向かうべきアトラクションはスプラッシュ・マウンテンです。乗り場に着いたら、そのまま列に並ぶのではなくファストパス(FP)をゲットしましょう。

スプラッシュ・マウンテンのFPはパーク内で最も早く発券終了となることから、最初に手に入れるべきFPなんです。

ちなみに、アトラクション搭乗中の写真が購入できるのは、スプラッシュ・マウンテンのみです。小さい落下を3回経た後に、最後に急激な坂を登り切ると最大の落下が待っています。その時にパシャッと記念写真が撮影されるんです。

ラストの急降下時のため下を向いている方も多いですが、それではもったいないです。なので、カメラの位置を意識してベストショットを狙っていきましょう。

カメラの位置は…
進行方向右側の岩のあたり

撮影は急降下を始めて2秒後です。落下が始まる前にちょっと意識をして、右斜め45度にキメ顔を向けてベストショットを狙いましょう。ボートの座席ベストポジションは最前列右側です。運よく最前列右側に座れたらカメラを意識していきましょうね。

FPをゲットしたら、次に向かうのはビッグサンダー・マウンテンです。

ビッグサンダーは列に並ぶしかありませんが、午前中の早い時間であれば並ぶ時間も短縮できます。スプラッシュでFPゲットしたらすぐにビッグサンダーに向かう。これがポイントですので覚えておいてください。

そして、スペース・マウンテンに関しては空いた時間を狙っていきます。

スペース・マウンテンの狙い目時間はここ!

スペース・マウンテンは開園当時からあるアトラクションで今でも不動の人気を誇ります。特に土日祝日ともなると3時間待ちということもあります。

並ばずにスペース・マウンテンに乗りたいなら、閉園間近の20時以降を狙っていきましょう。

夜のパレードが始まる20時以降、閉園直前の時間を狙っていけば平日であれば15分程度で乗れます。土日など混雑する日でも30〜45分程度で乗れますので、パレード中の空いた時間を狙っていくのがポイントです。

◆スペース・マウンテン平日の待ち時間
8:00〜10:00 20分
10:00〜12:00 60分
12:00〜19:00 70分
19:00〜20:00 45分
20:00〜22:00 20分

◆スペース・マウンテン土日の待ち時間
8:00〜10:00 30分
10:00〜12:00 120分
12:00〜19:00 160分
19:00〜20:00 90分
20:00〜22:00 50分

スペース・マウンテンは閉園1時間前が狙い目ですよ。

Sponsored Links

ビッグサンダー・マウンテンでよりスリルを味わう!

ビッグサンダー・マウンテンをより楽しむための鉄板があります。

それは…
一番後ろの右側の席

一層のスリルと恐怖を楽しめるビッグサンダー・マウンテンの鉄板です。ビッグサンダーは左にカーブすることが多いので、右側に座れば遠心力がききます。さらに後ろの席は揺れが激しいのでよりスリルを感じることができるんです。

また、一番後ろの席は視界が開けているので開放感とスピード感も味わうことができます。希望の席をキャストに伝えておくと、1回分待ちますがリクエストに応じてくれますので、ぜひやってみてください。

そのほか、ビッグサンダー・マウンテンはFPの発券が午後まで続いているので、14時頃にFPを発券するのもおすすめです。14時に発行したFPであれば利用時間が20〜21時になるので、20:30からの花火に合わせられます。

雰囲気満点のウエスタンランドの夜景と花火のコラボは最高ですので、あえて花火時間を狙ってみるのもおすすめですよ。




ディズニーランドに行ったら三大マウンテンは完全制覇しましょう。乗る順番を間違わなければ、混雑時でも全部乗ることができますよ。

三大マウンテン全て乗るには…
・スプラッシュ・マウンテンでFP発券
・FP発券後すぐにビッグサンダー・マウンテンに並ぶ
・スペース・マウンテンは閉園間近を狙う

そのほか、今回お伝えした三大マウンテンおすすめ情報も参考にして、思う存分ディズニーランドを楽しんできてください。

Sponsored Links