自分では気づきにくいニオイ、体臭こそ徹底して気を使っていくべきです。スメルハラスメントという言葉もあるくらい、他人のニオイについて敏感になっています。

特に女性はニオイに対して敏感なので、不快なニオイがすればスグにかぎつけてしまいます。一方男性は、女性よりも体臭はキツイにもかかわらず、ニオイには気づきにくい傾向があります。

ここでは、体臭の原因と発生源についてお伝えしていきます。どれほど身なりに気をつけていても、イヤなニオイがしてしまうと全てが台無しになってしまうので注意です。特に30代男性のミドル脂臭は要注意。臭う場所、原因をしっかり知って、徹底的にイヤなニオイを絶ちましょう!

Sponsored Links

体臭の原因は?

体臭には大きく3つの原因があります。

・汗
・肉料理と乳製品
・ニオイの強い食べ物

原因1 汗

体臭といったら代表格は汗です。汗は雑菌と反応することで、イヤなニオイを発生させます。これがすなわち体臭の原因です。なので、普段から汗ケアが大切ですので、こまめに汗をふきとるなど対策していきましょう。

原因2 肉料理と乳製品

体臭が気になる人は、ニオイのもととなる肉料理は避けた方がいいです。肉のほかにも乳製品を摂取すると、ニオイのもとである脂質の分泌が増え、発汗作用が高まっていきます。肉料理や乳製品ばかり食べていると、体臭がキツくなるので注意ですよ。

原因3 ニオイの強い食べ物

ニオイが強い食べ物は、そのまま体臭に直結します。にんにく、にら、ねぎ、らっきょうなどは有臭食品といわれ、できれば避けた方がいいです。食べ過ぎると、そのまま体臭となりますので気をつけましょう。

体臭はこの3つだけが原因というわけでなく、年齢との関連性も高いです。男性は、年齢が高くなればなるほど、体臭がキツくなってきます。30代以降になると、ミドル脂臭も含めた3つの臭いが発生していきますので、みていきましょう。

30代からはミドル脂臭にも注意!

ミドル脂臭という言葉をご存知ですか。ミドル脂臭とは、30〜40代の男性特有の脂っぽい汗のニオイのことです。脂のようなニオイが後頭部から発生し、女性が最も嫌いなニオイの1つでもあります。

30代を過ぎた男性を主に悩ませるのは…
・ワキや頭皮など汗腺の多い場所で雑菌が発生する汗臭
・首すじや耳の裏から主に発生する加齢臭
・脂っぽい悪臭であるミドル脂臭

男性も中年を迎えると体臭オンパレードなので、30〜40代男は体臭対策をしっかりおこないましょう! 次に、体臭が体のどこで発生しているのか、ニオイの発生源を特定していきますね。

体臭はどこで発生しているの?

体臭は体のどこの場所で発生しているのかは知っておきましょう。代表的な4つの発生源をおさえておけば、対処法もみえてくるので、しっかり覚えておきたい。

◆体臭の発生源
・頭皮や髪
・口臭
・ワキ
・足

発生源1 頭皮や髪

頭は汗腺が多いため、たくさんの汗をかく場所です。顔や体と違って、頭皮には髪の毛があるため、なかなか汗を拭き取ることはできません。だからこそ、1日1回は必ず髪、頭皮を洗って清潔にしておきましょう。

正しいシャンプーの仕方を紹介した記事があるので、詳細は次のページを参照してください。

また、頭皮や髪は皮脂がたまりますので、これがニオイの原因ともなります。そのほか、髪の毛にはタバコなどニオイが移りやすいです。やはり毎晩シャンプーをして、頭皮を清潔にたもつことが大切です。

ただし、夜も朝もきっちりシャンプーすると、頭皮が乾燥してしまい、バリア機能がうまく働かなくなってしまいます。そうすると、雑菌などが入ってきてデキモノができたり、フケも出やすくなるので、洗い過ぎには注意が必要ですよ。

発生源2 口臭

唾液が少ないと、口の中の細菌は増殖し口臭が発生します。口臭は以前の記事でも紹介しましたが、自分では気づきにくいけど、他人にとっては一番不快ともいえるニオイです。口臭は百害あって一利なしですので、しっかり対策していきましょう。

よく噛むことで唾液の量を増やしたり、歯みがきやガムも非常に有効ですよ。

Sponsored Links

発生源3 ワキ

ワキ独特のニオイは、食生活で改善できることが多いです。汗とはちょっと違うアポクリン腺が、あのイヤなニオイを発生させています。

ワキのニオイは食生活の影響を受けやすいので、食事を見直すことがポイント。それでもニオイがひどい場合は、制汗や防臭効果のあるロールオンが便利でおすすめです。男性専用のロールオンも市販されていますので、1度試すのも手ですよ。
>>クリニーク フォーメンロールオン

発生源4 足

足のニオイの原因は、汗と雑菌が反応して発生するものです。汗がバクテリアによって分解されると、あのイヤなニオイが発生するんです。

対策としては、汗をかきにくい通気性のある靴を選び、同じ靴は2日続けてはかないようにしましょう。そのほか、足の汗とニオイをしっかり防ぐ男性専用のクリームを使うのもおすすめです。
>>デオナチュレ 男足指さらさらクリーム




体臭は自分では気づかない分、しっかりケアすることが大切です。

体臭の原因は…
・汗
・肉料理と乳製品
・ニオイの強い食べ物

30代を過ぎた男性を主に悩ませるのは…
・汗臭
・加齢臭
・ミドル脂臭

体臭の発生源は…
・頭皮や髪
・口臭
・ワキ
・足

体臭ケアは普段から意識してやっていきましょうね。

ただし、体臭の代表格である汗ですが、気にしすぎるのも禁物です。気にしてばかりいると、逆に汗をかきます。汗をかくことは健康的で、自然なことなので、考えすぎないことも大切ですよ。

Sponsored Links