e5275f8dcae9aadd40b28c24df8b2b19_s

昆布やワカメなど海藻類を食べていると髪の毛は太くなり、薄毛にも効果があるという話はよく聞きますが、これって本当なのでしょうか。

体をつくっているのは食べ物ですから、当然髪にも何かしらの影響がありそうですが、だったら、どんな食べ物がいいのでしょう。

ここでは、髪の毛を作る栄養素や、髪の毛にいい食べ物を紹介していきます。また、薄毛を防止するための食生活についても徹底して調べてみましたので、一緒にみていきましょう。

Sponsored Links

髪をつくる栄養素と食べ物!

毎日食べる食事にどれくらい気をつかっていますか? 髪の毛にも大きな影響を与える食べ物は、やっぱり気をつけた方がいいです。毎日のことだし、食生活の改善は、健康はもちろん髪の毛にもいいことだらけです。

◆髪をつくる栄養素
・DHA
・ミネラル
・ビタミンA・B2・B6
・ビタミンC
・ビタミンE
・亜鉛
・タンパク質

これらの栄養素は、健康的な髪の毛に欠かせないものばかりです。早速、含まれる食べ物をみていきましょう。

DHA

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、血行不良を招く悪玉コレステロールを善玉コレステロールに変える役割をもっています。頭皮の血行不良改善に大きな効果があるのがDHAです。魚に多く含まれているので、積極的にとっていきましょう。

◆食べ物:さんま、うなぎ、ぶり

ミネラル

ミネラルを含む食べ物として海藻類がありますが、海藻類を多く食べても髪が生えることはないです。ミネラルは、髪の毛のツヤや発育を促すはたらきをもっており、特に育毛には欠かせない栄養素です。

◆食べ物:昆布、ワカメ

ビタミンA・B2・B6

髪の毛の健康のためには欠かせないのがビタミン類です。その中でもビタミンA、B2、B6は大きなはたらきをしています。

◆食べ物:ビタミンA(鶏レバー・豚レバー)、ビタミンB2(牛乳)、ビタミンB6(かつお、バナナ)

ビタミンC

髪の毛にとってストレスは大敵。そんなストレス予防に効果があるのがビタミンCです。ただし、ビタミンCは、短時間で体外に出てしまうので、一回の食事ごとにとるのがベターです。

◆食べ物:みかん、キウイ、いちご

ビタミンE

毛根を強くしたり、髪の老化を防ぐ効果があるのがビタミンEです。血行不良の原因となる活性酸素の害からも守ってくれますし、生活習慣病の予防効果も期待できます。

◆食べ物:アーモンド、かぼちゃ

亜鉛

抜け毛に効果が高いのがミネラルの一種である亜鉛です。髪の毛には亜鉛が含まれており、亜鉛が不足すると髪の細胞分裂や再生がとどこおり、その結果抜け毛が増えます。

◆食べ物:スルメ、牡蠣(かき)

タンパク質

髪の毛の主成分はタンパク質です。髪の毛の成長には、良質なタンパク質は欠かせませんので、積極的にとっていきましょう。

◆食べ物:大豆、チーズ

髪の毛にいい栄養素や食べ物はわかったけど、これらを全部とるというのは大変です。そういう時は、サプリメントを利用するのがおすすめです。

外食が多かったり、食生活を管理するのが難しい場合は、サプリメントを利用して、髪の毛にいい栄養素をとっていきましょう。次に、海藻類を食べると髪にいいとよく聞きますが、それって本当なのかみていきましょう。

海藻類を食べると髪にいいの?

ワカメや昆布などの海藻類は髪の毛にいいとよく聞きますが、実際はどうなのでしょう。

結論からいうと…
海藻類ばかりを食べ続けていても髪は成長しません!

髪の毛は、ケラチンというタンパク質からできているので、まずはタンパク質の豊富な食べ物をとるのが基本です。

また、髪の成長を促すには、先ほど紹介したビタミンやミネラル(亜鉛)は必須ですが、これらを多く含んでいる食べ物の1つが海藻類というだけなのです。

なので、タンパク質をとった上で、海藻類や牛乳、レバーなどに多く含まれるビタミンやミネラルをとるということを意識しましょう。

ただし、海藻類は、髪の毛を生やすというよりは、成長を助ける食べ物という位置づけですので、海藻類だけを食べ続けるのではなく、先に紹介した髪の毛にいい栄養素をバランスよくとるということが、何よりも大切なことです。

髪の毛にいい食べ物をバランスよくとるということがポイントですよ!

では、さいごに薄毛を防止する食生活の3原則を紹介しますね。

Sponsored Links

薄毛を防止する食生活3原則!

髪にいい食べ物をとると健康も手に入るだけでなく、薄毛を予防することにもなります。

薄毛を防止する食生活3原則は…
1.髪にいい食べ物を意識する
2.規則正しくバランスよく3食とる
3.深酒とタバコはNG

髪にいい食べ物を意識する

脂っぽい食べ物は血をドロドロにするだけでなく、頭皮の血行をわるくします。スナック菓子やこってりラーメンなど脂っぽい食べ物は、なるべく減らすようにして、体にいいものを意識して食べましょう。

規則正しくバランスよく3食とる

何度も繰り返しますが、食生活はバランスがポイントです。1日3食をバランスよくしっかりとりましょう。

決まった時間に、バランスのいいものを食べることにより、健康的な髪の毛を手に入れることができます。日常の生活で、うまくとれない場合は、サプリメントを利用するのも手なので、とにかくバランスを意識することが大切ですよ。

深酒とタバコはNG

お酒そのものが髪の毛に影響するわけではないですが、お酒の飲み過ぎは体の機能を低下させます。タバコも同じく、機能を低下させるだけでなく、血行をわるくするので、控えた方がいいでしょう。




髪にいい食べ物を積極的にとることにより、健康的な髪の毛だけでなく、体の健康も手に入れることができます。また、食生活を見直すことで、薄毛の防止にもつながります。それだけ、食べ物というのは、髪の毛に大きな影響を与えているんです。

髪をつくる栄養素は…
・DHA
・ミネラル
・ビタミンA・B2・B6
・ビタミンC
・ビタミンE
・亜鉛
・タンパク質

薄毛を予防する食生活3原則は…
1.髪にいい食べ物を意識する
2.規則正しくバランスよく3食とる
3.深酒とタバコはNG

今回紹介した記事を参考に、薄毛を予防し、健康的な髪の毛を手に入れましょう!

Sponsored Links