a570387daff24c50c577da1a8bac36f5_s

ディズニーランドやディズニーシーへのアクセス方法は、車や電車、直通バスとさまざまです。パーク内は混雑がひどいので、せめてアクセスはスムーズにしたいですよね。入園前からクタクタになることは絶対に避けたいところです。

ここでは、電車でディズニーランド・シーにアクセスする方向けに、知っておきたい便利ワザをお伝えしていきます。最短最速でアクセスする方法や、圧倒的に楽なルート、混雑を避けるルートもあわせて紹介します。それでは、早速みていきましょう。

Sponsored Links

ディズニーランドの最寄り駅はJR舞浜駅

ディズニーランドに電車でアクセスする時の最寄り駅はJR京葉線(東京〜蘇我)の舞浜駅となります。

舞浜駅からディズニーランドへ行くには徒歩でOKです。ディズニーシーは徒歩だと15分ほどかかりますので、リゾートラインを利用する方が多いです。最寄り駅は東京ディズニーシー・ステーション駅となります。

京葉線はこの車両の乗り込む!

最寄り駅のJR舞浜駅で下車しますが、乗る車両を気をつけてみましょう。

パークへ向かう混雑は、舞浜駅のホームからはじまっているので、土日ともなれば改札をでるのも一苦労します。そうした混雑を避けるためにも、エレベーターもしくは階段付近で降りることが重要なポイントになります。

東京駅から向かうときは、5〜6両目を狙って乗りましょう。5〜6両目はエレベータ前なので、最も改札に近い場所となります。3〜4、7〜8両目は階段近くで降りることができますので、混雑を避けてスムーズに改札にいけますよ。

間違っても先頭車両や最後尾の車両には乗らないようにしましょう。階段からもエレベーターからも遠いので、混雑に巻き込まれる可能性が高いですよ。

東京駅ではなく有楽町駅を利用する!

JR東京駅で京葉線に乗り換えるのは大変です。歩く距離が半端無くあり、乗り換えだけで10分以上も駅構内を歩くことになります。

京葉線のホーム、実はJR有楽町駅に近い場所にあるので、乗り換えは東京駅ではなく有楽町駅を利用するのが便利です。品川方面からの乗客であれば、駅改札の駅員さんに京葉線に乗り換えたい旨を伝えると、証明書が渡され、追加料金なしで乗り換えができます。

JR東京駅 ⇒ 京葉線ホーム 徒歩10分以上
JR有楽町駅 ⇒ 京葉線ホーム 徒歩5分

有楽町駅から京葉線ホームへの行き方

有楽町駅から乗り換える場合は一旦外に出ます。

千代田区__東京都_-_Google_マップ

とにかく線路沿いを東京方面に歩きます。

千代田区__東京都_-_Google_マップ 2

交差点を右折しガード下をくぐります。

鍛冶屋_文蔵_丸の内国際フォーラム前店_-_Google_マップ

有楽町駅から5分も歩かないうちに京葉線の入口がみえますよ。

都道406号線_-_Google_マップ

東京駅の入口に着きました。

千代田区__東京都_-_Google_マップ 3

雨の日などはちょっと面倒ですが、乗り換えは便利ですのでぜひ参考にしてください。

ディズニーシーに行くならリゾートラインではなく!

舞浜駅からディズニーシーに行くにはリゾートラインを使う方が多いですが、ほかに便利なアクセス方法があります。

それは、舞浜駅南口からでている東京ベイシティ交通のバスです!

1時間に1〜2本と運行数は少ないので事前に時刻表のチェックは必要ですが、片道150円と安い上に乗車時間も3〜5分なんです。リゾートラインが片道260円ですので、110円もお得なんですよ。家族連れの方にとっては嬉しいですよね。

移動時間と料金比較

ベイシティバス 3〜5分(150円)
リゾートライン 9分(260円)
徒歩 15分

ディズニーシーに行くにはベイシティバスを利用がおすすめです。

混雑を避けるなら舞浜駅北口!

週末ともなるとJR舞浜駅の混雑はスゴイの一言です。もし舞浜駅があまりにもヒドイ場合は北口改札を利用するのがおすすめです。

通常ディズニーランドに行くのであれば南口改札から出るのですが、北口改札は反対側となります。

北口改札を出たら右へ道なりに進みましょう。すると南口にあるホテルドリームゲート舞浜の真横に出られます。少し回り道をしますが、混雑は避けられるので便利ですよ。特にディズニーシーに向かうためにリゾートラインを利用する方は、絶対に北口改札から出た方がおすすめですよ。

Sponsored Links

大人気の東京ディズニーランドとディズニーシー。年がら年中、パーク内は混みあっていますので、せめてアクセスだけでも混雑を回避したいですよね。

今回紹介した電車でアクセスする場合の便利ワザは、意外と知られていないですが、確実に混雑を避けて最短最速でパークに着けますよ。

・東京駅ではなく有楽町駅を利用する
・京葉線は5〜6両目がベスト
・ディズニーシーに行くにはベイシティバスを利用する
・混雑を避けるなら舞浜駅北口

電車でディズニーランドにアクセスする方はぜひ参考にしていただき、思う存分パークを楽しんでくださいね。

Sponsored Links