ill151201553211_tp_v

国営讃岐まんのう公園イルミネーションが2016年もやってきます。回を重ねる度にスケールアップしていて、今年は50万球の電球で彩ります。

今では四国冬の風物詩として各地から人が押し寄せる人気スポットになりました。広大な大地を彩るグランドイルミネーションや、高さ10m超えのシンボルツリー、落差が9mにもなる巨大な昇竜滝のライトアップなど、見どころ満載です。

ここでは、讃岐まんのう公園イルミネーションの開催期間や点灯時間、そのほか見どころをたっぷり紹介していきます。そのほか混雑回避の3つのポイントもあわせてお伝えしていくのでお見逃しなく。それでは、早速みていきましょう。

Sponsored Links

讃岐まんのう公園イルミネーションの開催期間と点灯時間

国営まんのう公園で開催されるイルミネーションは毎年11月から始まります。

2016年の開催期間は…
11月19日(土)〜17年1月3日(火)

点灯時間は…
17:30〜20:00

ただし、讃岐まんのう公園には休園日があるので、しっかり休園カレンダーをチェックしてから出かけましょうね。

讃岐まんのう公園休園日
11月29日(火)
12月6日(火)
12月13日(火)
12月29日(木)~31日(土)

讃岐まんのう公園イルミネーションの見どころ

毎年規模が拡大している讃岐まんのう公園のイルミネーション。幻想的なイルミネーションを堪能できる動画をみつけましたので、まずはご覧ください。

今年の電球数は50万球。四国最大級の高さ5mのシャンパングラスタワーは見逃せません。広大な大地に広がる幻想的な光は、見るものを圧倒しますよ。

Sponsored Links

讃岐まんのう公園イルミネーションの入場料金

讃岐まんのう公園イルミネーションの入場料金は…
大人 410円(高校生以上)
小人 80円(小中学生)

さすが国営だけに入場料金が安い! 東京のイルミネーションスポットなんて、1000円超えるところもありますからね。

讃岐まんのう公園の駐車場料金

讃岐まんのう公園の駐車場料金は…
310円

駐車場は1192台も駐められるんです。とはいってもクリスマスシーズンはかなり混み合うので油断しないようにしましょうね。

讃岐まんのう公園へのアクセス

讃岐まんのう公園へのアクセスは車が便利です。というか車じゃないとキツイですね。

国営讃岐まんのう公園

住所:香川県沖多渡郡まんのう町吉野4243-12
電話:0877-79-1700

車でアクセス

高松自動車道の善通寺ICから車で約25分

電車でアクセス

JR琴平駅よりタクシーにて約15分

そのほか路線バスもありますが、JR琴平駅前の琴電琴平駅前より美合線(美合・美霞洞温泉・落合・川奥行き)に乗って「まんのう公園口」下車します。そこから徒歩30分もかかるので、おすすめできません。

Sponsored Links

讃岐まんのう公園イルミネーションの混雑回避方法

讃岐まんのう公園イルミネーションは、四国最大級のイルミスポットとなり断トツの人気を誇ります。特にクリスマスシーズンともなると、周辺道路は渋滞し、混雑します。

ここでは、讃岐まんのう公園イルミネーションの混雑回避3つのポイントをお伝えしていきます。ゆっくりイルミネーションを楽しむためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

ポイント1 土曜日の来園は避ける

イルミネーションシーズンのピークは12月のクリスマスシーズンです。その中でも特に混雑するのが土曜日。12月に入ったら週末の土曜日は混雑します。

週末といっても金曜日、日曜日は混雑が緩和されますが、やっぱり土曜日の来園者数はダントツに多いです。土曜日に行きたい場合は、11月中にいっておいた方がいいですよ。

土曜日の来園は避けましょう!

ポイント2 点灯時間17:30頃は避ける

讃岐まんのう公園イルミネーションの点灯時間は17:30からですが、この時間をめざして来園される方が多いので、点灯開始の17:30頃は避けましょう。

イルミネーション目的の方は、たいがいが17:30を狙ってきますので、特にクリスマスシーズンは駐車場が大変なことになっています。混雑を避けるなら、早めに来園しておくのがポイントです。

点灯時間17:30頃の来園は避けましょう。

ポイント3 晴れの日は避ける

晴れた日を避けるのもポイントです。

どうしても雨が降ると、人は出かけたくなくなりますので、あえて雨の日に行くというのもおすすめです。晴れの日に比べて、圧倒的に人は少なくなります。

個人的にも、雨に濡れたイルミネーションは好きなんです。光の反射は増しますし、より幻想的な雰囲気にどっぷり浸れます。神秘的になるので、雨の日のイルミネーションはおすすめですよ。

晴れの日は避けましょう。




国営讃岐まんのう公園のイルミネーションは毎年規模を拡大しているので、今年も期待大ですね。年々、来場者も増えていますが、今回紹介した3つのポイントをおさえておけば、ゆったりした気分でイルミネーションを楽しむことができますよ。

・土曜日の来園は避けましょう
・点灯時間17:30頃の来園は避けましょう
・晴れの日を避けましょう

この3つのポイントをおさえて、讃岐まんのう公園イルミネーションんを楽しんでくださいね。

Sponsored Links