ワールドカップ2018ロシア大会の日本代表が23人が発表されました。最高の舞台に立つ最強メンバーで、サプライズ発表もありましたが、順当ともいえるメンバー選定でしたね。

時差の関係からワールドカップの放送時間は、ほとんどが21:00から27:00の時間帯ですが、第1戦の日本 VS コロンビアの試合は火曜日の21:00ですので、しっかり応援できそうです!

ここでは、FIFAワールドカップロシア大会の日本代表メンバーから、テレビ観戦を見逃さないための日本戦のテレビ放送全日程やを紹介します。今回はグループリーグを突破してほしいですね。

Sponsored Links

日本代表メンバー発表!

サッカーワールドカップ(W杯2018)ロシア大会の日本代表メンバーが西野監督より発表されました。

GK

 
川島永嗣(メス)
東口順昭(G大阪)
中村航輔(柏)

DF

長友佑都(ガラタサライ)
槙野智章(浦和)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
昌子源(鹿島)
遠藤航(浦和)
植田直通(鹿島)

MF

長谷部誠(フランクフルト)
本田圭佑(パチューカ)
乾貴士(エイバル)
香川真司(ドルトムント)
山口蛍(C大阪)
原口元気(デュッセルドルフ)
宇佐美貴史(デュッセルドルフ)
柴崎岳(ヘタフェ)
大島僚太(川崎)

FW

岡崎慎司(レスター)
大迫勇也(ケルン)
武藤嘉紀(マインツ)

日本代表をチェックしたところで、日本戦の放送時間を見ていきましょう。

Sponsored Links

日本代表戦テレビ放送日程をチェック

日本はグループHとなりました。ほかの8つのグループの中では、実力がもっとも拮抗しています。ポーランド、セネガル、コロンビアの中で、あえて本命をあげるならポーランドぐらいです。

コロンビアは、ハメス、ファルカオを要していますが、ディフェンスが弱点。コロンビアとの初戦で、日本がディフェンスの弱点をつければグループリーグ突破も見えてきます。日本は何より運動量のほかにも組織力、パスの精度の高さもありますからね。

第1戦 日本 VS コロンビア

試合日程:6月19日(火)21:00(日本時間)
放送局:NHK

コロンビア
2大会連続6回目の出場
FIFAランキング:16位
優勝オッズ:34.00(11位/32チーム)
日本との国際Aマッチでの対戦成績
2勝1分0敗

日本代表は、真っ向勝負したら勝ち目はないでしょう。守備重視で何とか守りきり、引き分けに持っていき勝ち点1を拾うのが現実的なシナリオ。攻撃力は高く、何よりハメスを封じ込めるのが重要です。

スピードはないので、後ろでボールを持たれている分には問題はなさそうだが、ボールを持ってからの左足のクオリティは油断できません。となると、MFの長谷部、山口蛍がキーマンになりそうですね。

前回のワールドカップでは1−4で敗れているだけに、今回はリベンジしたいところです。

Sponsored Links

第2戦 日本 VS セネガル

試合日程:6月24(日)24:00(日本時間)
放送局:日本テレビ

セネガル
4大会ぶり2回目の出場
FIFAランキング:28位
優勝オッズ:51.00(12位/32チーム)
日本との国際Aマッチでの対戦成績
2勝1分0敗

セネガルの両ウイングは圧倒的なスピードと卓越したテクニックを併せ持っています。マネとケイタの個人技は間違いなく日本の脅威となり、空いたスペースがあれば、高い確率で決定機を作り出してきます。

連動した守備で試合の流れを呼び込めば勝ちも見えてきます。決勝トーナメントに進出するなら、ここで勝ち点3を奪取しないと厳しくなる。攻撃のキーマン大迫が、最前線でボールを収め、確度の高いポストプレーからチャンスを作れば、ゴールが見えてきます。

Sponsored Links

第3戦 日本 VS ポーランド

試合日程:6月28日(木)23:00(日本時間)
放送局:フジテレビ

ポーランド
3大会ぶり8回目の出場
FIFAランキング:10位
優勝オッズ:51.00(12位/32チーム)
日本との国際Aマッチでの対戦成績
0勝0分2敗

グループリーグ最後の試合までに、日本代表が2勝していることは現実的ではないです。だとすると、決勝トーナメントに進出するなら、ポーランド戦は勝ち点3が必須。

この段階でポーランドが2勝し、決勝トーナメント進出が決まっていれば、主力メンバー温存する可能性もあり、そうなると日本の勝機は見えてきます。どちらにせよ、日本は勝たないといけない相手です。数少ないチャンスをものにし、先行される展開にもっていかないことが重要です。

念のため、グループHのスケジュールを確認しておきましょう。

Sponsored Links

グループHの試合スケジュール

6月19日(火)21:00
コロンビア ☓ 日本(NHK)

6月19日(火) 24:00
ポーランド ☓ セネガル(NHK)

6月24日(日)24:00
日本 ☓ セネガル(日本テレビ)

6月24日(日)27:00
ポーランド ☓ コロンビア(TBS)

6月28日(火)23:00
日本 ☓ ポーランド(フジテレビ)

6月28日(火)23:00 
セネガル ☓ コロンビア(NHK)

日本はグループHで予選突破を目指します。強豪国のポーランドをはじめ、コロンビア、セネガルと同じグループです。FIFAランキングはどの国とも日本より上です。

日本代表
6大会連続6回目の出場
FIFAランキング:60位
優勝オッズ:251.00(23位/32チーム)
国際Aマッチでの対戦成績
☓コロンビア 0勝1分2敗
☓セネガル 0勝1分2敗
☓ポーランド 2勝0分0敗

時差の関係から予選突破をしても、日本代表戦の試合は早朝になりそうです。4年に1度のワールドカップですから、ぜひライブで応援したいですね!




いよいよワールドカップが始まります。日本代表メンバーも決まり4年に1度の日本中が盛り上がる最高のイベント、祭りがやってきます。

年々強くなっていく日本代表がどこまで勝ち進むのか、グループリーグを突破し、過去最高のベスト16を超えるのか、6月はワールドカップから目が離せませんね!

Sponsored Links