スマホで通話するときに、LINEユーザー同士であれば、電話ではなく「LINEの無料通話」を使うと通話料がかからないのは、今や常識となりました。

特に若い世代は電話機能はほとんど使わないという人も。

とはいえ、LINEモバイルってつながらないとか、通信が安定していない等々、実際の感想はどうなのでしょうか。

そういった中で、今回はLINEモバイルを検討している人向けに、実際のユーザーの声や評判、さらにメリット・デメリットを紹介していきます。

また、2020年2月に発表された新プランで、業界最安となったLINEモバイルの料金プランも徹底解説しますね。

LINEモバイルの感想!メリットとデメリット解説!

結論からいうと、スマホ代を徹底して安くしたい人にとって、LINEモバイルはおすすめ。

このあとに評判や感想、メリット・デメリットもみていきますが、契約する回線次第では通信速度は安定しますし、どうしても電話回線での通話が必要な場合でも、裏技があります。

料金を徹底して安くしたい人、子どもにスマホを持たせたい人、年配者ではじめてスマホを持つ人にとっても、LINEモバイルは最強かと…。個人的には思っています。

2020年2月10日発表!LINEモバイルの新料金プラン

新料金プランの大きな変更点は、全てのプランでLINEの通信量はカウントしなくなり、SNS(月額280円)とLINE MUSIC(月額480円)のデータフリーはオプションサービスとして提供する点。

また、月額料金は業界最安となりました。LINEをよく使う方で、月額料金を節約したい方は、この機会に乗りかえるのがおすすめです。

LINEモバイルの月額料金
音声SIM
500MB 1,100円
3GB 1,480円
6GB 2,200円
12GB 3,200円

データSIM
500MB 600円
3GB 980円
6GB 1,700円
12GB 2,700円

注目は、音声SIM3GBで月額1,480円は業界最安。

料金プランの詳細は下記で確認してください。
>>LINEモバイル新料金プランを確認

申し込みは2月19日からなので注意してください。

LINEモバイルの評判はどうなのか?

LINEモバイルの実際の感想や評判はどうなのでしょうか。ネット上の感想の一部を紹介します。

上記のTwitterで「回線選べる」といっていますが、LINEモバイルの特徴として「ドコモ・au・ソフトバンク」と大手キャリアの回線を選べます。これ何がいいかというと、SIMロック解除がいらないってことです。

詳細はあとで解説しますね。

上記でもいっていますが安さは正義! もっと安くするには、データSIMプランにすれば月額500円という安さ。

LINEを使えば、通信容量を消費しないカウントフリーで、LINEユーザー同士の無料通話も無制限で利用できます。

先程回線は「ドコモ・au・ソフトバンク」の3回線が使えると紹介しましたが、ソフトバンク回線がおすすめです。

上記のTwitterから分かる通り、契約の時はソフトバンク回線を選ぶのがポイントです。ソフトバンク回線を選ぶことで、通信速度が遅いデメリットはおさえられます。

LINEモバイルのメリットを見ていく

LINEモバイルを契約するときに、お得に契約できるよう、メリットをわかりやすく解説していきますね。

LINEモバイルのメリット

  1. 大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)回線に対応
  2. LINEのデータ通信量をカウントしないデータフリー
  3. キャンペーン経由で申し込むとお得に契約ができる
  4. 友達や家族にデータ通信量をプレゼントできる

メリット1:大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)回線に対応

LINEモバイルは大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線に対応しています。

これは、今使っているキャリアからそのままLINEモバイルへ乗り換えることができるということなんです。

一般的に回線乗り換えの場合、SIMロック解除が必要。

「SIMロック解除って何?」「面倒くさそう」ここでつまづくため、キャリアの乗り換えをしないという人がも多いですが、これが不要なんです。

ちなみに、おすすめは断然ソフトバンク回線。通信速度の安定性、スピードが他回線と比べると優れています。
※ドコモ、auからの乗り換える場合は、SIMロック解除が必要

メリット2:LINEのデータ通信量をカウントしないデータフリー

LINEモバイルの最大の特徴として「データフリー」があります。

これによりLINE使用時はデータ通信量を全く気にすることなく、LINEの無料通話を使えば、無制限で通話も可。

LINEの月間アクティブユーザーは8,000万人を超えており、これは総務省発表のデータと合わせると、スマホ所有者のほとんどがLINEのを使っている計算に。

つまり、電話は使わないでLINEの無料通話を使うと割り切ってしまえば、月額500円で友達とも家族とも誰とでも通話ができるということです。ただし、月額500円のデータSIMプランはWEB限定なので注意してください。

>>LINEモバイルをWEBから申し込む

使い放題のLINE機能
トーク、スタンプ・画像・動画の送受信、タイムライン画面の閲覧・投稿、無料通話・ビデオ通話

とはいえ、どうしても電話回線での通話が必要になる、という場合は、基本料金が無料のIP電話アプリ「SMARTalk」で補えます。

LINEを使用していない相手と話したい、というケースが出てきたらSMARTalkを使って「8円/30秒」で通話ができます。

なので、LINEモバイルの月額500円プランとSMARTalkの組み合わせがおすすめですよ。

メリット3:キャンペーン経由で申し込むとお得に契約ができる

LINEモバイルはキャンペーンを頻繁に行っています。月額基本利用料5ヶ月半額などはザラ。

ただし、キャンペーンはWEB限定の場合が多いので注意してください。店舗では取り扱われていないので、LINEモバイルはWEB経由が楽で、かつお得ですよ。

>>LINEモバイルをWEBから申し込む

メリット4:友達や家族にデータ通信量をプレゼントできる

LINEモバイルを使っている友達や家族に、余ったデータ通信量をプレゼントすることができるんです。

家族で通信量を分け合うサービスは他社でもありますが、LINEモバイルを使っている友だちにもプレゼントできるのはLINEモバイルだけ。

もちろん、相手からデータ通信量をもらうこともできるので、家族や友達と賢くシェアすれば、よりお得にスマホを使うことができますよ。

メリットをみたところで、次にデメリットも知っておきましょう。

LINEモバイルのデメリットって何?

料金だけでみたら最強のLINEモバイルですが、当然デメリットもあります。個人的には全然許容できる範囲なんですが…。

LINEモバイルのデメリット

  1. 通信速度が大手キャリアと比較すると見劣りする
  2. SIMロック解除が必要な場合がある
  3. キャリアメールが使えない

デメリット1:通信速度が大手キャリアと比較すると見劣りする

LINEモバイルのデメリットとしては、通信速度については大手キャリアと比較すると見劣りする点です。

ソフトバンク回線であれば、そこまで見劣りするわけではないのですが、ドコモ・au回線だと安定性、スピードも弱いです。なので、ソフトバンク回線で申し込みをして、デメリット分は補えばいいかなと思います。

【最新版】節約マニアがおすすめする格安SIM3社!料金大幅削減!でも紹介しましたが、LINEモバイル、楽天モバイル、UQモバイルの格安SIM3社は、通信速度も安定しているのでおすすめですよ。

主要格安SIMのピーク時の通信速度の体感としては…

S:UQモバイル
A:LINEモバイル(ソフトバンク回線)
A:楽天モバイル
C:IIJmio
C:イオンモバイル
SS:(参考)ドコモ

という感じです。他のサイトでもだいたい同じ結果だったので、体感としては合っているかと思います。

デメリット2:SIMロック解除が必要な場合がある

ドコモのスマホでLINEモバイル(ドコモ回線)に乗り換える場合は、SIMロック解除は基本的に不要ですが、回線を変更する場合は必要です。

また、古い端末などは解除が必要になる場合があります。

LINEモバイルでSIMロック解除が必要なケース
・回線を変える(ドコモ利用者がソフトバンク回線に切りかえる)
・古い端末を使用する

デメリット3:キャリアメールが使えない

大手キャリアからLINEのモバイルへ切りかえると、それまで使用していたキャリアメールを使えなくなります。

なので、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールでアドレスを取得しておく必要ありです。個人的には、キャリアメール自体を使っていないので、特に問題なかったですが…。

LINEモバイルのまとめ

LINEモバイルの評判からメリット、デメリットをわかりやすく解説してきましたが、いかがでしょうか。格安SIM(スマホ)は絶対にやった方がいい節約術ですのの、ぜひこの機会に♪

さいごにまとめです。もう一度メリットとデメリットを確認しておきましょう。

LINEモバイルのメリット

  1. 大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)回線に対応
  2. LINEのデータ通信量をカウントしないデータフリー
  3. キャンペーン経由で申し込むとお得に契約ができる
  4. 友達や家族にデータ通信量をプレゼントできる



LINEモバイルのデメリット

  1. 通信速度が大手キャリアと比較すると見劣りする
  2. SIMロック解除が必要な場合がある
  3. キャリアメールが使えない



最大のデメリットの一つ通信速度も、ソフトバンク回線を使うことである程度は解消されます。

また、どうしても電話しかできない相手にはSMARTalkアプリを使えば解消でしたね。WEB限定のお得なキャンペーンもやっているので、ぜひ検討してみてくださいね。

>>LINEモバイルをWEBから申し込む

人気記事:【最新版】節約マニアがおすすめする格安SIM3社!料金大幅削減!